Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ペンションライフ

五色沼ガーデンファーム

本日無事マルチ張りが終了しました。
これで何とか29日予定の第1回教育ファーム課外授業に間に合いそうです。






 
  • 2015.05.26 Tuesday
  • 22:50

ペンションライフ

五色沼ガーデンファーム

先日強風の中、ハウスの設置と堆肥、ぼかし肥料やり、耕運作業を行いました。
マルチ張りが終われば、畑の教育ファーム、課外授業の準備はほぼ完了です。

  
  • 2015.05.26 Tuesday
  • 22:47

ペンションライフ

山塩ラーメン

今日のお昼は北塩原村名産の山塩を使った山塩ラーメンをいただきました。
塩化物泉の温泉水を大鍋で沸かして取り出す、ミネラルたっぷりの山塩でつくるラーメンです。
桧原湖湖畔の桧原歴史館にある「しおや」さんでは磐梯山を望む桧原湖の景色を眺めながら頂く事が出来ます。

   


 
  • 2015.05.22 Friday
  • 16:32

ペンションライフ

残雪

ロビンソンの庭のなごり雪です。
この冬の除雪の日々を思い出しながら、すでに半年後の再会が頭を過ぎります。 


  

 
元気に花を付けた多年草の撫子やラベンダーの新芽の香りを思い切り楽しんでいます。
冬の間は枯れ枝の様になっているラベンダーですが、春の日差しを浴びるとみるみる生き返って、新緑の肉厚な新芽をつけます。



 
  • 2015.05.20 Wednesday
  • 23:47

ペンションライフ

魚料理

本日の魚料理、シーフードムース、舌平目、モルネーソースを順番にサンド、薄く延ばしたゆでパスタで包み
バジル風味のサバイヨンを上がけしてオーブンへ・・・トマトソースとうるいのバターいためを添えて完成です。

 


 
  • 2015.05.17 Sunday
  • 23:46

ペンションライフ

昼食

今日の昼食は、二週間かけて仕上げたドミグラスの試食を兼ねて、ビーフシチューを作りました。じっくり煮込んだ牛バラとポテト、人参、ブロッコリーを耐熱容器に並べ,味付けしたドミグラスをたっぷり注いでオーブンヘ…。グツグツしたら出来上がりです。



オーブンを開けるとソースに閉じ込めていたワインや野菜、ハーブの香りが一斉に飛び出してきます。
香り、味とも申し分なし! いやぁ本当に旨いなこれ:......(^^)d (自画自賛・・・。笑)
最後は残り物のご飯をソースに混ぜて完食・・フウーごちそうさまでした。
  • 2015.05.14 Thursday
  • 18:23

ペンションライフ

五色沼ガーデンファーム

いよいよ今年も始まります。
中学生を中心とした食育の教育プログラムのための畑作りです。
この日は、土壌改良と電柵の設置を中心とした作業でした。
ここでは、他にも会員の皆さんの自家消費用の野菜や宿泊施設でのお料理に使える野菜、ジャム作りの為の食用鬼灯やそば等も栽培しています。昨年は収穫直前の作物を猿に横取りされた経緯があるので、今年の電柵の設置はかなり慎重に行いました。

 


好天に恵まれて気持ちの良い一日でした。




 
  • 2015.05.12 Tuesday
  • 22:19

ペンションライフ

ロビンズガーデン

ロビンズガーデンは今年も花盛りです。
水仙のあとは芝桜と高原撫子・・・富良野ラベンダーとナスタチュ−ムは相変わらず元気です。




  • 2015.05.07 Thursday
  • 19:04

ペンションライフ

焼きパスタ

焼きパスタを作ります。今日は魚料理のアンダーで使います。
  

  


金目のフュメも同時進行で....。

  • 2015.05.07 Thursday
  • 18:55

ペンションライフ

仕込み

本日の仕込みです。
野菜のピクルス黒糖風味、帆立と野菜のマリネ、春キャベツのワイン煮クローブの香り、ロビンソン風カポナータ・・・。
アマダイとアスパラのテリーヌはイメージ通りの仕上がりで、本日10日目のドミグラスは牛のブイヨンを継ぎ足し煮詰め、酒で香り付けて完成!ビロードの様な仕上がりのソースを早速ビーフシチューにして試食、いやーうまかった〜(自画自賛 笑・・)

 

 


 
  • 2015.05.02 Saturday
  • 00:07