Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ペンションライフ

仕込み

本日からロビンソンの肉料理基本出しの一つ、ドミグラスフォンドヴォーの仕込みです。

ちなみにロビンソンの基本出しはトマト、フォンブランヴォライユ、ブイヨンドレギューム、フュメドポワソンの5種類・・

(あと昆布とあらの和風だしはグラスでストックしています)

兼務、兼務のペンションならではの工夫?がいっぱいです・・

 

IMG_1825.JPG

 

IMG_1824.JPG

 

IMG_1822.JPG

 

IMG_1827.JPG

 

IMG_1826.JPG

  • 2017.12.11 Monday
  • 01:18

ペンションライフ

増えた!・・・

気が付くと・・増えてます!

 

IMG_2582.JPG

 

 

 

IMG_2211.JPG

 

IMG_2574.JPG

  • 2017.12.08 Friday
  • 14:07

ペンションライフ

リフレッシュ

「蕎麦を食す!・・」のパート3。

1.蕎麦づくり 2.蕎麦打ち 3.器づくり・・・の3番目。

陶芸初体験でリフレッシュの一日でした。

 

IMG_2564.JPG

 

IMG_2567.JPG

 

IMG_2568.JPG  

IMG_2572.JPG

 

IMG_2573.JPG

難しいけど・・はまりそうです・・ 

 

 

  • 2017.12.02 Saturday
  • 15:08

ペンションライフ

雪灯籠!?

一晩の積雪で我が家の門燈が高さ40cmの雪灯籠に変身!

昨日に続いて除雪2時間半!・・ハードエクササイズの1日になりました。

 

IMG_2528.JPG

 

IMG_2527.JPG

 

IMG_2524.JPG

除雪機もスッポリ雪の中です

  • 2017.11.26 Sunday
  • 02:02

ペンションライフ

初除雪・・・

 

昨夜から降り続いた雪は30僂曚匹寮兩磴箸覆蝓∈5┰蕁■音間ほどの除雪で爽快?な汗をかきました。

かなり重たい雪なので、シャベルでの除雪部分はほぼ筋トレ状態です。

本格的な冬シーズンの到来かな?

 

お車で裏磐梯にお越しになるお客様は必ずスタッドレスorチェーンなど冬装備でお願いいたします。・・・点検もお忘れなく!

 

IMG_2517.JPG

 

IMG_2520.JPG

 

 

  • 2017.11.24 Friday
  • 16:42

ペンションライフ

塗装・・・

ふとした思い付きで始めた15年物のカウンター塗装・・

酒の瓶、コーヒーメーカー・・すべてどかして、サンドペーパーがけに1時間、下地補修に30分、マスキング、下塗りに1時間半・・

と過ぎたところで「えらいこと始めてしまった・・・・」と遅すぎる後悔が頭の中をぐるぐる回っております。

換気とシーリングファン、暖房全開で1回目の上塗りまで揮発したシンナーの匂いの中、昼食を取りながら2時間待機です。

終わりが見えない・・しかもダイニングドアーまでマスキングしています・・・・

 

  IMG_2507.JPG

 

 

  IMG_2505.JPG

 

 

  IMG_2508.JPG

 

 

  IMG_2513.JPG

 

 

 

 

 

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 13:11

ペンションライフ

掃除・・・

暇な時は掃除・・大昔からの習慣です。

自分のレストランを初めてオープンした頃、暇な日が何日も続くと閉店してもなかなか家に帰る気になれずに,スタッフも帰って誰もいなくなった厨房で一人レンジを磨いていた頃を思い出します。

「神様がいたら見ててくれているのかなぁ・・」なんて考えてたな・・・

 

 

IMG_0790.JPG

 

IMG_2381.JPG

小さな達成感・・・

 

IMG_1642.JPG

 

IMG_1643.JPG

 

IMG_0805.JPG

 

 

  • 2017.11.20 Monday
  • 23:02

ペンションライフ

雪は降る・・・

雪は降る♪♪

昔アダモって人が歌ってたなぁ・・

自然の営み・・時期が来ればやっぱりちゃんと降ります。

 

IMG_2484.JPG

 

IMG_2483.JPG

冬支度、全くできていません!

デッキのガーデンチェアーも寒そうです。

 

IMG_2491.JPG

 

 

  • 2017.11.17 Friday
  • 13:35

ペンションライフ

ボルシチ

フレッシュビーツが手に入ったのでリブの掃除で余った

切り落とし肉と一緒にまかないづくりです。

 

IMG_2286.JPG

 

 

IMG_2287.JPG

 

IMG_2289.JPG

 

ピロシキがほしかったなあ・・・。

 

  • 2017.11.16 Thursday
  • 13:10

ペンションライフ

ペティーナイフ

35年物のペティーナイフ。

決して高価なナイフではありませんが、思い出の詰まった最古参の戦友です。

あと5年で殿堂入りかな?

 

FullSizeRender.jpg

 

35年研ぎ続けると刃渡りが8冀擦なります。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

  • 2017.11.13 Monday
  • 00:19

ペンションライフ

増殖中!

奥さんの趣味が増殖中!

今までのプリザーブドに加えて「ハーバリウムなんちゃら・・・?」が強力に増殖中です。

現在置き場所思案中・・カウンターの次はダイニングがなくなります・・・。

 

IMG_2477.JPG

 

 

 

IMG_2480.JPG  

  • 2017.11.13 Monday
  • 00:04

ペンションライフ

パリブレスト

久しぶりのパリブレスト。

シューはやはりきついです。

腕力エクササイズを兼ねてます・・・・。

 

IMG_2030.JPG  IMG_2025.JPG

 

  • 2017.11.09 Thursday
  • 14:44

ペンションライフ

メンテナンス

十年ぶりのメンテナンスを行いました。

お願いしたのは福島県浪江町の「池田組」の皆さんです。

2年待っての工事でしたが、本当に評判通りの心のこもった作業をしていただきました。(何年待ってもお願いする価値はあります)

屋根の塗り替えのほか外壁、修理個所の補修など一切妥協のない施主目線を超える作業に日々驚嘆と感動と勉強の連続でした。

まさに本物のプロ「職人集団」です。

福島県にはこんなにすごい人たちがいる・・・福島の誇りです!

長い間ありがとうございました。

 

IMG_2465.JPG

「池田組?」の皆さん

 

 

IMG_2426.JPG

 

 

IMG_2415.JPG IMG_2401.JPG

 

  • 2017.11.09 Thursday
  • 00:46

ペンションライフ

除雪機

開業以来18年間頑張ってもらっていましたが、さすがに昨年の大雪でエンジンやモーターが悲鳴をあげてしまいました。
物言わぬ機械ですが、いざ引退となると少々寂しくもあり、感傷的な気分になってしまいます。
今年の冬は新人と交代です。長い間本当にご苦労様でした。




  • 2015.11.04 Wednesday
  • 03:29

ペンションライフ

オードブル

無茶な試作!
本日のオードブルは赤むつのテリーヌ、馬刺しヒレ肉のたたき柿の実ソース、旬野菜のワイン漬けのバリエです。
怒られそうですが・・・のどくろをテリーヌにしてしまいました。
旨いものはどんなに形を変えてもやはり旨かったです。




焼き野菜はバルサミコソースで・・・
  • 2015.11.04 Wednesday
  • 01:01